メニュー

ようこそ秩父農工科学高校へ本校の概要教育課程各科のページ部活動
野球部山岳部
中学生・新入生の皆さんへ 2016年度の山行2015年度の山行2014年度の山行2013年度の山行2012年度の山行2011年度の山行2010年度の山行2009年度の山行2008年度の山行2007年度の山行2006年度の山行2005年度の山行2004年度の山行山岳部全山行記録部員向けマニュアル読図練習
演劇部剣道部秩父屋台囃子保存部吹奏楽部男子ソフトボール部相撲部サッカー部愛鳥部女子バスケットボール部女子ソフトボール部男子バスケットボール部コーラス部書道部ソフトテニス部(女子)女子バレーボール部弓道部生茶部ソフトテニス部(男子)陸上競技部写真部美術部ハンドボール部バドミントン同好会無線電気部科学部放送部ボランティア部男子バレーボール部柔道部卓球部図書部
生徒会進路生徒募集情報年間行事予定農工チャレンジショップわんぱく農業塾秩父農工科学だよりリンク各種証明書申請保護者の皆さまへアクセス専攻科定時制教育実習を希望する皆さんへサイトポリシー・各基本方針教員人事応募シート

彩の国教育の日

カウンタ

COUNTER1113973

連絡先

ホームページに関するお問い合わせは
下記へ

白岩山
-2008年度学校総合体育大会登山大会Cコース-

日付

2008年5月10日(土)~12日(月)

山域

奥秩父 白岩山

ルート

一日目 旧三峰分校(幕営)
二日目 旧三峰分校(5:37)-三峰ビジターセンター(6:008-6:40)-炭焼平(7:21-7:30)-霧藻ヶ峰(8:12)
    -お清平(8:24-8:53)-前白岩山(9:35)-白岩小屋(10:00)-白岩山(10:20-11:00)
    -白岩小屋(11:14)-前白岩山(11:30)-お清平(12:01-12:15)-霧藻ヶ峰(12:27)
    -炭焼平(12:45-13:00)-三峰ビジターセンター(13:33-13:52)-三峰分校跡(14:14 幕営)
三日目 旧三峰分校(9:01)-三峰神社前(9:23)-薬師堂跡(9:58)-清浄の清(10:24)
    -大輪(10:49)

食糧計画

5/10 夜 ハヤシライス
5/11 朝 味噌ラーメン
5/11 夜 牛丼
5/12 朝 たぬきうどん

山行内容

初日は西武秩父発の急行バスで三峰山に向かいました。このバスは三峰口より先は自由乗降区間なので、終点手前の旧三峰分校入口で下車しました。従ってこの日はほとんど歩きませんでした。

2日目になっても、前日から降り続く雨は止むことなく、霧藻ヶ峰は雪であるとの情報もある中、雲取山を目標に出発しました。炭焼平の手前ですでに雪となり、霧藻ヶ峰はすっかり雪景色でした。霧で全く展望もありません。
 お清平で同コースの一般隊は下山し、予選隊だけが先へ進みました。足元は悪かったですが、サブザック行動なので順調に歩け、お清平から1時間半くらいで白岩山に達しました。
 白岩山では20cm位の積雪があり、雪だるまを作って遊ぶ生徒もいました。隊のリーダーの判断でここから下山となりました。白岩山の下りはよく滑って歩きにくかったですが、下りるうちに気温も上昇し、急な前白岩山からお清平にかけての道は雪が融けていて、あまり危険はありませんでした。助かりました。寒い一日でした。

3日目は、出発前に1時間くらい、気象と地域に関する試験をしました。参加者はみな真剣にやっていました。
 ロープウェイ廃止のため、大輪まで三峰山の参道を歩いて下りました。道は歩きやすく、休憩所も整備されていて、良い雰囲気の道でした。杉の巨木が道沿いに立ち並んでいて、歴史を感じました。

白岩山での記念写真

かなりの積雪です

白泰山
-2008年度学校総合体育大会登山大会Bコース-

日付

2008年5月10日(土)~12日(月)

山域

白泰山

ルート

一日目 秩父湖(10:25)-大滝元気プラザ(11:25 幕営)
二日目 幕営地(6:30)-栃本広場(8:00-8:20)-十二天(9:02-9:15)-一里観音(10:12-10:25)
    -白泰山手前(11:20-11:40)-白泰山(12:24-12:40)-一里観音(13:56-14:15)-
    栃本広場(15:00-15:20)-大滝元気プラザ(16:45 幕営)
三日目 幕営地(8:05)-秩父湖(8:49)

食糧計画

5/10 夜 お好み焼き
5/11 朝 ラーメン
5/11 夜 チャーハン スープ
5/12 朝 うどん

山行内容

本校山岳部としては、昨年らい3度目の白泰山でした。
 前回の関東大会 は台風でしたが、今回も、雨中の山行となりました。

初日は秩父湖から、とても手入れの行き届いた、立派なスギ林の中を登りました。
 幕営地が大滝元気プラザだったので、屋根付きの炊事場があって助かりました。

2日目に白泰山に向かいました。インターハイ大会のシミュレーションを兼ねていたので、班行動や歩く順番のローテーションなどを経験しました。
 一里観音先からは、前夜降った季節はずれの新雪を踏みながらの登高となりました。
 農工パーティは小休止に雪合戦をするなど、元気に歩いてくることができました。

幕営地では、お好み焼きとかチャーハンなど、新しい料理に挑戦しましたが、いずれもおいしくできました。
 3日目の朝に山域と気象のテストを受けてから、下山。
 秩父湖には1番に着きました。

手入れの行き届いたスギ林